雑記の最近の記事

こんばんは。アムザです。

改めまして、C89お疲れ様でした!
スペースへいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

何種か完売してしまったグッズがあります。そのうち瑞鶴と加賀の箸置きに関しては、初期に委託をしたあきばお~さんに若干在庫がありましたので、このサイトのトップページにリンクの有ります通販などからどうぞ!
そのほかに完売した赤城はし置き、瑞鶴Tシャツ、加賀Tシャツについては、今のところ再販の予定はありません。もし欲しい!という方がいらっしゃいましたらメール等にてご連絡ください。数が多ければ再販を検討いたします。

次回のイベント参加は年が明けて1月17日の砲雷撃戦よーい23になります。スペースは「H-06」をいただきました!
もうイベントまで時間がないこともあり、新作グッズは用意できないかと思います。手元に残っている箸置き3種と翔鶴Tシャツの残り、そして新刊として小説本「瑞感瑞筆」を用意したいと思います。
当日はまたよろしくお願いします!

また、2月21日のアイドルマスターミリオンライブオンリー、ミリフェス3に参加したいと思っています。
色々と準備したく思っていますのでお楽しみに!

と、劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へを見ながらの更新となりました。

今年2015年は同人活動初年にも関わらず6つものイベントに参加し、様々な経験をさせていただきました。
2016年も色々なイベントに参加して行けたら良いなと思っています。


それでは、一年間どうもありがとうございました。良いお年を!

アムザです。

前半後半の2つの記事にわけて曲について色々と書いていたのですが、

アイマスというコンテンツに触れてまだ日が浅い僕が、初めてアイマスのライブに行った感想ということでまとめたいと思います。

一番の感想は「悔しい」です。

もちろん、10thライブは最高でしたし、参加できたことが本当に感謝しか無いのですが、それでも思ったことは「悔しい」でした。

なにが悔しいかって、なんで僕はこのアイマスという作品に今まで触れてこなかったのだろう、という点に尽きます。

これは仕方ないことかもしれませんし、Pとしてこれから共に歩んでいくのに経歴なんて関係ないと思われるかもしれませんし、実際僕も初心者でも楽しめたのもあり、これから先に支障はあまりないと思います。

でも、僕にとって重要なのは、今なんです。今この時、10thライブが終わってしまったこの瞬間、ここが重要なんです。

周りのPたちの、ここがこうで良かった。この曲が聞けて涙が出た。この曲をこのメンバーで聴けるなんて最高だ。7th、5th、以前のライブが思い出される...そんなやりとりを聞く度に、どうして僕はもっと前からこの作品に触れなかったのか、今この気持ちは一体なんなのか、漠然としすぎたアイマス最高という感動と感激しかありません。

これでもいいんだと思います。だれでも初めてというものはありますし、それがこの10thライブだったことはとても誇れると思います。でもやっぱり、誰かと気持ちを共有したいのです...

贅沢かもしれません。傲慢かもしれません。それでも、僕は自分を責めることをやめることは出来ないと思います。

そして、8月のシンデレラのサマフェス、予定されているミリオンの3rdライブ。これからもこのアイドルマスターという作品は前へ前へ歩み続けると思います。今の僕がやらないといけないことは、これからもずっとこの作品に触れ続けることだと思っています。

今回は西武プリンスドームというなんちゃってドームみたいな感じでは有りますが、10年前のドーム公演という夢は叶いました。これから先東京ドームだとか、もっともっと大きいステージに立てると信じています。15th、20thも夢じゃない。

そんなときに、この10thライブを振り返って、こんなことがあったなとか、さらにその時のライブについてここが素晴らしかったとか語り合えればいい、そんなふうに思っています。

 

チケットを当てて10thライブに連れて行ってくださった方々、新人に色々と教えてくれた先輩Pの方々、そしてアイマスガールズの皆さん、スタッフなど全ての関係者の方々、会場で交流出来た全てのプロデューサーの方々。

二日間お疲れ様でした。ありがとうございました!そして、アイマス、10周年おめでとうございます!

今まで体験できなかった分を取り返す勢いで、これからもアイマスに触れられれば良いなと思っています。

 

以上、新人Pの感想文でした。長文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは。

アムザです。

前半の続きです。一日目について書いてて、これはダレると思ったので書き方少し変えようと思います。

二日目の感想を簡単に言うと、アイマス最高!!!これに尽きてしまうのですが。

席は一塁側の上段前から2列目でした。一日目で目の前をトロッコが通ってました。今日もあるかと期待を込めて開演を待ちます。そしてゲストで登場した赤羽根Pと武内Pの人気はすごかったです。

まず今回の10thに両日でUOを46本用意しました。単純に半分にし、二日目は23本持っていました。コンサートライトは37色フル装備のうえで、です。

しかし、前半戦が終わった時には残り3本になっていました。一体どういうことでしょうね...

それではまた長いので続きからどうぞ。

アムザです。

7月18日、19日の二日間、西武プリンスドームで開催された

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」

通称10thライブに参加してきました。

ここにその感想を書き残しておきたいと思います。

もともとPではなかった僕は以前よりアイマスの噂を聞いていて課金的な面で触れたらヤケドすると思っていました。

この世界に触れ始めたのは346プロのシンデレラガールズのアニメからです。かといって課金が怖くゲームの方は手付かずでした。

そして、一気に突き落とされたのはアニマスと呼ばれる765プロのアニメと劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へを見てからでしょうか。

周囲にプロデューサーが多かったのとちょうど10thライブの先行応募時期が重なったのもあり一緒にいく人たちで応募し、見事通し券を当てていただきました。

この時はまだ本格的なPではなかったです。ゲームをさわっていなかったので。

実際にミリオンライブを開始し、Pとなったのは2015年6月8日です。まだ1ヶ月ちょっとの新人Pです。

周りの先輩Pたちに教わりながら分からないなりに曲の予習をし、物販でグッズを買い、UOを用意し、10thライブに臨みました。

前置きが長くなりましたが、まだアイマスに詳しくもない新人Pが10thライブに参加して感じた感想を書いていこうと思っています。

長いので続きからどうぞ。

夜戦無用お疲れ様でした!

| コメント(0)

久々の更新になります。アムザです。

そういえば夜戦無用のアナウンスなかったなと思って今更ですが・・・

今回翔鶴Tシャツと赤城・翔鶴の箸置きを新規に作成しました。お手にとっていただいた方ありがとうございます。

新刊の方は、原稿作業中にデータもろともPCが故障して復旧不可状態になってしまい用意ができませんでした。申し訳ありません。

現在同型品と交換していただきなんとか作業環境の回復を図っていたところです。

サンライズビルでの開催でしたがあのぐらいの規模と密度がちょうどいいかなーなんて思いました。

次回はC88、夏コミです。一日目O-19bにてお待ちしております。

また、合同誌にもいくつか参加させていただきましたので後日改めてご紹介します。

その後には9月20日の砲雷撃戦も控えています。なかなか忙しい夏になりそうですがよろしくお願いします!

それと、このホームページの移行と調整を考えているので後日ページがグチャグチャしているかもしれません・・・

それでは。

アムザです。

砲雷撃戦お疲れ様でした!

わざわざスペースへ立ち寄ってくださった方々、通りがかりで立ち止まっていただいた方々、ありがとうございました!

サークルとして初参加でしたが、会場は通路が狭くまともに進めないような混雑でとてもとても大変でした...

スペースの設営やら搬入やら、参加してみて初めて分かることも多かったので次回のコミケットスペシャル6に役立てたいと思います。

とにかく、今回はなにもかもギリギリすぎたので宣伝もままならない状態でした。

時間も余裕を持って計画をすすめることにします。



 頒布物も、有難いことに箸置きTシャツ共に用意していた数の半分以上をお渡しすることが出来ました。

箸置きは普段使わないと言いつつも小物として買って行ってくれた方もおりとても感謝しています。たしかに、今は箸置き使わない人も多いですよね...

コミケットスペシャル6では今回の加賀、瑞鶴の少量増産とともに新デザインを数種類追加するつもりであります。

箸置きとしてだけではなく、筆記具を置いてみたり、軽いですが文鎮の代わりにしてみたり、ボードゲームの駒にしてみたり、使い途は無限大です!


 また、Tシャツの方も普段使い出来る良いデザインだ、クールなデザインだ、などの感想をいただきとても嬉しく思っています。

実はこのデザインを考えるにあたり、既に別のサークルさんが同じようなデザインのTシャツを作っておられました。

今回は瑞鶴を作成しましたが、今後、空母だけではなく戦艦などもなんらかのデザインとしてできたらなと思っております。



 私の作るグッズのモットーは「普段使いが出来るようなデザイン」です。

もともと自分がTシャツなどのグッズを使うにあたり、女の子が全面にでていたりするものはあまり使いにくいと思っていました。

やはり日常で使えるものとしては、普通の人が見たらただのデザインだが分かる人が見れば分かるようなものが良いと思っています。

そのうえで、あまり他のサークルで作られておらず、自分で欲しいと思ったものを作ったりもしています。

なので当たり外れは大きくなると思います...


 本についてですが、コミケットスペシャル6に向けて新作を発行します。

また、できることならば漫画も描きたいなあなんて思っていたりします。

とにかく時間と予算が取れれば、ですが...


 最後に、砲雷撃戦において頒布したグッズを含め、コミケットスペシャル6にて発行する予定のグッズを委託販売も考えております。

その際は通販も利用できることになるので、もしよろしければご検討ください。



 今後の予定として、2月22日に大田区産業プラザPioにて開催される「みみけっと32」で合同イラスト本に参加、当日売り子としてスペースにいるつもりです。

詳細が決まりましたらイベント情報として再度告知しますのでよろしくお願いいたします。


それでは。

師走と映画の日

| コメント(0)

アムザです。

12月になってしまいました。この一年、時が経つのが早すぎて恐ろしいです。

ところで、毎月1日はなんの日でしょう。そう、映画の日です。映画1000円の日です。

というわけで今日は仕事の前と後を有効に使い、見よう見ようと思って今日まで我慢していた2本を観てきました。

「楽園追放」と「FURY」です。

楽園追放はアンジェラちゃんprprしたいってずっと思わされるいい尻でした。いい尻でした。

パンフやら劇場限定BDやらCDやら、み~んな売り切れていたためまた後日観に行きたいなと。

アンジェラちゃん可愛かったです。描きたい。

FURYはとにかく良かったの一言に尽きます。

WoTから戦車に興味を持ち、ガルパンを好きになり、それでこのFURYに辿り着いたわけですが、

なんといってもこれが戦争、これが本当の戦車だ、という生々しさがありました。

ゲームではもちろん人は出てきませんし、アニメも戦争ではなく少女たちの柔らかな戦いでしかありません。

歴史的にこの作品はどうだとか、そんなことは知識もないので何も言いませんが、この作品は一度は見ていて損はないなと思いました。

砲雷撃戦の方は印刷所をどこにしようか検討中です。現段階ではねこのしっぽさんが安定かな、と。

とりあえずページ数を確定させるために中身を作る作業ですね、頑張ります。

サクカとワンドロ

| コメント(0)

アムザです。

ようやく砲雷撃戦!よーい!14戦目のサークルカットが出来ました。

hgy14circlecutWB.png

pixiv

複数艦娘がでるのでサクカどうしようかなと思っていたところ、今日のワンドロが大和と聞いてこれだ!と飛んで帰りました。

90分ほどかかってしまいましたがなんとか描いて、ツイッターのアイコンも念願の嫁大和ちゃんに...

本のメインとしては瑞加賀なのですが、文字を入れるのも考えると1sp分に2人はきつく、秘書艦として出てくるし大和にしよう、と。

今のところ中身の構想はそれなりに纏まってるので、明日日曜の休みにガッツリ書いていく予定です。

それでは。

ホームページ進捗状況

| コメント(0)

アムザです。

Twitter連携として記事が投稿されたら自動投稿されるようにしました。

アカウントは@ALevammeです。ハッシュタグ#AMZIEを付けさせていただきました!

次はイラストの部分をしっかりさせたいところですが、まだ上げられるものが少ないのでpixivを見てください・・・

後々は頒布したものなどもまとめられればいいなあと思います。

冬コミまでもう1ヶ月なんですね。砲雷撃戦の原稿は12月中には終わらせたいところです。

艦これですが、今日あたりまだ終わらせていない5-5に突っ込もうとキラ付けてます。折角なので後ほど記事にしますね。

それでは。